So-net無料ブログ作成

軍師の挑戦    上田秀人  [読んだ本]

s-16.10_.jpg

図書館から借りてきた本。[グッド(上向き矢印)][本][グッド(上向き矢印)]


 

様々な時代の事件の真相を明らかにする

短編集。

黒田官兵衛が解く、“桶狭間の戦い”

新井白石が解く、“堀田正俊はなぜ

稲葉正保に殺されたのか?”

等々。。。



まあまあ面白かったよ。(´・ω・`)


nice!(19)  コメント(0) 

宇喜多四代 梟の系譜    上田秀人  [読んだ本]

s-16.09__01.jpg


図書館から借りてきた本。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][本][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

織田、豊臣時代の本を読むとよく出てくる

名前、“宇喜多直家”。

どっちつがず風で、なんとなく気になって

いた人物。(´・ω・`)





読んでみることにした。(*´ω`*)

浦上家の重臣 宇喜多能家を祖父に

持つ直家。

幼少の頃、同じ重臣 島村宗政に

城を襲われ、父 興家と城を脱出する。

その後は、追っ手から逃げる為

食うにも事欠く放浪の旅をする。

豪商の家に縁あって身を寄せることに

なるが、小さいながらも宇喜多家の

再興と祖父の敵をとるために

一心不乱に生きていく様が

書かれていた。

まぁ、メインは直家でした。


なんとも切なく、でも格好良かった。[かわいい]

直家のイメージが随分と変わった。

読んで良かった。[黒ハート]

[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](o´艸`)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]




nice!(19)  コメント(0) 

傀儡に非ず  上田秀人 [読んだ本]

s-16.09__02.jpg

さてさて、今回図書館から借りてきた本は

コレ。[グッド(上向き矢印)] [グッド(上向き矢印)] [本] [グッド(上向き矢印)] [グッド(上向き矢印)]



黒田官兵衛の話をするには外せない

人物、荒木村重の話。




織田信長を裏切り、説得に来た官兵衛を

長い間土蔵に閉じ込めた人で有名だが、

なぜそうなったかの経緯としての話。




信長の命を受けて働きながら信長の

真意を考え探ってきた村重だったが、

信長の思惑に気がついた時には、

動きの取れない状況に陥っていた。




書面のない信長との密約での

仕組まれた“裏切り”。

説得に来た官兵衛は、それに気づき

幽閉される。

面白かった。

そうであったならば、村重が

あまりにもかわいそうだと思った。


でもさ、信長と村重の密約に気付いた

官兵衛はその後生きて帰れたのに

、、、、どうなの?って感じ。



ちょっとモヤッとするけど、でも

面白かった。[かわいい]
[かわいい](*´ω`*)[かわいい][かわいい]


nice!(20)  コメント(0) 

鏡の武将 黒田官兵衛  上田秀人 [読んだ本]

s-16.09__04.jpg


豊臣秀吉の時代。[ぴかぴか(新しい)][本][ぴかぴか(新しい)]



“月の武将”の続編。



秀吉の軍師となって仕える官兵衛。

秀吉の人となりに惹かれて秀吉の為に

奔走していた官兵衛だったが

天下をとった秀吉の変化に戸惑う。

後半の官兵衛の生涯。



やっぱり大河ドラマの“軍師 官兵衛”

を観ているみたいだった。(笑)



なんか新鮮味がなかった。(´・ω・`)


nice!(21)  コメント(0) 

ハウス グラチネ ペンネリガーテグラタン [モラタメ]

s-16.09_.jpg

モラタメさんより、モラえる商品で[ぴかぴか(新しい)]Get[ぴかぴか(新しい)]した

ハウスのグ
ラタンソース2種。

濃厚ホワイトソースと、濃厚デミグラスソース。

どちらも濃そうである。(笑)

で、早速食べてみたのが、デミグラスソース。

濃いグラタンには、さっぱりグレープ

フルーツ入りのサラダと焼きたての

ロールパンを添えて[黒ハート]

s-16.09_05.jpg



食べてみると、ホント濃厚でございました。(笑)

う~~~ん、、、濃厚と言うより“コク”ですねぇ。

赤ワインの香りもするのですよ、奥様。(o´艸`)

お店で食べるようなデミソースでした。

美味しかったぁ~~~[揺れるハート] [揺れるハート] [揺れるハート]

また食べたいです。[かわいい][かわいい](*´ω`*)[かわいい][かわいい]


nice!(7)  コメント(0)