So-net無料ブログ作成

鳳雛の夢  上田秀人 [読んだ本]

s-16.11__01.jpg


時代は、織田、豊臣、徳川の頃。

戦国乱世を、寵臣・片倉小十郎に

支えられながら奥州制覇を目指し

生きた伊達政宗の生涯。


まあまあ面白かった。(´・ω・`)


nice!(24)  コメント(0) 

希望荘   宮部みゆき [読んだ本]

s-16.10__03.jpg

“杉村三郎”シリーズ。


妻の不倫が原因で離婚することになり

家族と仕事を失ってしまった杉村。

一旦故郷に帰るものの、そこで知り合った

人達との縁で東京に戻って私立探偵事務

所を開業することになる。

開業することとなったきっかけである事件

と、開業してからの事件3つ。





安定の面白さだった。[かわいい](*´ω`*)[かわいい]


nice!(20)  コメント(0) 

表御番医師診療禄8 乱用   上田秀人 [読んだ本]

s-16.10_2.jpg


やっと続編の新刊が出まして、

図書館から借りてまいりました。[ぴかぴか(新しい)]
[本][ぴかぴか(新しい)]

五代将軍綱吉の時代。

蘭学修行に出た寄合医師の矢切良衛は、

長崎 出島で最新の医術を習得するため

勉学に励んでいた。


そんな良衛の最新の医術を狙って

またも刺客が送られる。


大奥では、綱吉の側室 お伝の方が

自らの不妊に対してある疑念を持ち、

それを綱吉に伝えていた。





ん~~~、今回も面白かった~~~[るんるん]


nice!(20)  コメント(0) 

孤闘 立花宗茂    上田秀人 [読んだ本]

s-16.10__01.jpg


図書館から借りてきた本。[グッド(上向き矢印)][本][グッド(上向き矢印)]




九州の戦国武将の話。

まぁ、名前は聞いたことがあるけど

興味をそそられるほどでもない。

だけど“上田秀人の書いた本”だから

読んでおこうと思っただけなので

正直テンション低めで仕方なく読み

始めた本。(苦笑)

九州 大友家重臣の高橋家に生まれ、

長男なのに同じ大友家の重臣である

立花家へ婿入りした宗茂。

武勇に誉れ高く、豊臣、徳川の時代を

生きた武将。


宗茂の心情が、読んでいて

切なくも面白かった。[もうやだ~(悲しい顔)]

 


nice!(17)  コメント(0)