So-net無料ブログ作成

御広敷用人 大奥記録(七) 操の護り  上田秀人 [読んだ本]

s-17.07__05.jpg


八代将軍吉宗の時代。





茶会で将軍吉宗の行動で、竹姫が


次の御台所になるだろうとわかった


天英院は、大奥内で唯一出入り出


来る男、五菜を使って竹姫を襲わせ


ようと画策する。






水城聡四郎は、以前竹姫を襲った


伊賀の女忍を 助けたことによって


味方に付け、大奥に女中として忍び


込ませ竹姫を守ろうとする。





聡四郎、竹姫を無事に守ることが


できるのか?






今回も面白かった。[かわいい](*´ω`*)[かわいい]




nice!(27)  コメント(0) 

竜は動かず(上下)  上田秀人 [読んだ本]

s-17.08__05.jpg


s-17.08__04.jpg



幕末の話。


仙台の下級藩士の婿養子だった玉虫


左太夫は、妻との死別を機に養子先を


出奔する。


学問がしたいため、江戸まで行く。


まぁ、いろいろあって外国奉行の従者


としてアメリカに行くことになった。




その時代の日本を思い浮かべられる話


なんだけど、、、





えええっと、、、、






コレつまらなかった。。。







私の好みではないの。(´・ω・`[たらーっ(汗)])

nice!(28)  コメント(2) 

三鬼 三島屋変調百物語四之続 宮部みゆき [読んだ本]

s-17.07__07.jpg


三島屋変わり百物語のシリーズ。




三島屋で変わり百物語をしている


おちか。


今回は、亡者の訪れる旅籠、人気店


なのに夏場は休業する弁当屋、


鬼の話等々。





三鬼の、貧しい村の話は少しばかり


怖くてせつなかった。


おくらさまは、お梅の話を聞いたこと


によって謎を解き、おちかの心が大き


く変化することになる。





どれもこれもすごく面白かった。


[かわいい](*´ω`*)[かわいい]




nice!(27)  コメント(0) 

御広敷用人 大奥記録(六) 茶会の乱  上田秀人 [読んだ本]

s-17.07__09.jpg




八代将軍吉宗の時代。





御台所の居ない大奥では、相変わらず


天英院と月光院はいがみ合っていた。


そんな中、天英院が茶会を開くことになった。


天英院と月光院は、茶会で互いに笑いもの


にしようとお互い画策する。




茶会に招かれた竹姫は、茶会の準備を


水城聡四郎に頼む。





幼いながらも、聡明な竹姫の対応に


読む面白さが増す感じ。[わーい(嬉しい顔)]





今回も面白かった。[かわいい](*´ω`*)[かわいい]





nice!(25)  コメント(0) 

百万石の留守居役(八) 参勤   上田秀人 [読んだ本]

s-17.07__01.jpg




五代将軍綱吉の時代。





参勤交代で道中の交渉役を任された


留守居役の瀬野数馬。



加賀藩主 前田綱紀との縁組を切望


する鳥居家は、姫を使ってその道中


に罠を仕掛ける。



数馬は、その罠を切り抜けられるのか?





今回も面白かった。[かわいい](*´ω`*)[かわいい]


nice!(26)  コメント(0) 

御広敷用人 大奥記録(五)  血の扇  上田秀人 [読んだ本]

s-17.07__02.jpg





八代将軍吉宗の時代。





吉宗の寵愛を受ける竹姫が、天英院


の罠と知りながら深川まで参詣するこ


とになった。




竹姫付の御広敷用人の水城聡四郎は、


刺客から竹姫を護ることが出来るのか?


そして決められた刻限までに、竹姫は


江戸城に戻ることが出来るのか?





今回も面白かった。[かわいい](*´ω`*)[かわいい]

nice!(20)  コメント(0) 

御広敷用人 大奥記録(四) 鏡の欠片  上田秀人 [読んだ本]

s-17.07_.jpg



八代将軍吉宗の時代。




大奥にいるワケありの姫、竹姫。


まだ13歳という幼さであったが、


八代将軍の吉宗が気に入ってしまい、


大奥内から、竹姫に執拗な嫌がら


せが始まった。





竹姫付の御広敷用人の水城聡四郎は、


大奥内のことに、手を出せずにいた。


そこで聡四郎の妻であり、吉宗の養女


でもある紅が竹姫に会いに、客人と


して大奥に入る。






今回も面白かった。[かわいい](*´ω`*)[かわいい]

nice!(22)  コメント(0) 

御広敷用人 大奥記録(三) 小袖の陰  上田秀人 [読んだ本]

s-17.06__12.jpg


八代将軍吉宗の時代。





御広敷用人の水城聡四郎は、吉宗の


命により竹姫付になった。


竹姫はまだ13歳だったが、吉宗は御


台所にするつもりだった。




そんな中、京都から新たな竹姫付の


女中がきた。




その女中は、敵なのか味方なのか?


そして伊賀の女忍も、大奥の女中


として入り込む。





今回も面白かった。[かわいい](*´ω`*)[かわいい]

nice!(20)  コメント(0) 

御広敷用人 大奥記録(二) 化粧の裏  上田秀人 [読んだ本]

s-17.06__13.jpg



八代将軍吉宗の時代。



御広敷用人となった水城聡四郎は、


吉宗の命を受けて大奥にいる竹姫の


事情を調べていた。


二度も輿入れ前に許嫁を亡くした


竹姫には何か秘密があるのか?





今回も面白かった。[ぴかぴか(新しい)](*´ω`*)[ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(0) 

御広敷用人 大奥記録(一) 女の陥穽  上田秀人 [読んだ本]

s-17.06__14.jpg




八代将軍吉宗の時代。




勘定吟味役だった水城聡四郎を、


御広敷用人として登用した吉宗。


幕政改革へ乗り出した吉宗は、


大奥の粛正も行う。





大奥では吉宗の弱みを掴むため


伊賀と手を組む大奥の上臈。





聡四郎は吉宗の密命を受けて


京に向かうが、伊賀者から執拗


に狙われる。





今回も面白かった。[かわいい](*´ω`*)[かわいい]


nice!(22)  コメント(0)